※個人の感想です

まずはじめに わたしはまともにお気持ち表明が出来るほど2019年キスマイを見てきた自信はないです このブログは隙あらば自分語りではなく全部自分語りかもしれません  それでもよろしければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくキスマイから距離を置き始めたのは去年のツアー終わりあたりからです

 

色んなことがオタクの間で議題になって いつも一緒に狩りに出るキスマイ担がお互いを狩るようなことをし出すのを見てられなくなった 下ネタ容認派の人がツイートしたのを見て空リプで叩いたりだとか そういうことがTLで起きていて なんとなくキスマイを見てると疲れるなあ、と思ってきて

秋ごろからはキスマイのアカウントにいることもほぼ全くなくなってずっと他の界隈にいたわけなんですが 

 

多分「キスマイに疲れた」というよりかは「キスマイを応援する環境に疲れた」という方が正解で ケーキを忘れてたのも下ネタがグレードアップしてきたのもキスどきで北山くんが1人になったのも全部もやもやしたけどそれ以上にそれを叩く風潮が気分が悪くて

もちろん北山くんのことは大事にしていてほしい、キスマイをいつも大切に思う強くて優しくてかっこいいわたしの大好きな北山くんを蔑ろにはしないで欲しいし悲しませてほしくもないけど、でも、そんな気持ちになるのはそういう場面しかわたしたちの目に触れないから、なわけで

(それも問題だとは思うんですけどね)

 

キスマイから距離を置いていた秋ごろ

わたしには新しく推しができて、デビューする夢を叶えるために頑張っていました

 

歌うパートを決めるときに揉めたシーンが放送されたことをきっかけに一気にアンチがついてデビューを逃しました

我が強い、チームの、双方の仲が悪くなった、などなど とことん叩かれました

 

放送終了後 その揉めた相手から推しの名前がさらっと出てきました

他の出演者は「放送で流れてたのはほんの少しだけ、みんな仲が良かった」と発言しました

 

 

こういうことだと思うんです

 

 

 

 

どれだけオタクが頑張ろうがアイドルはコンテンツでオタクは消費者で、供給される情報というものは限られているわけで、ましてや雑誌や映像を編集する方によって1枚フィルターがかかった状態のものしかオタクは手に取ることができなくて

(雑誌や映像の編集の方を下げる気持ちは一切ありません)(いつもありがとうございます)

例えばケーキの件もその時の表情や空気感は汲み取れない上編集された文章を受け取っているに過ぎないので 憶測が混じるんじゃないかなと思います

 

本当に忘れていたか、おどけていたか、どんな表情だったのか、その後なにか会話があったのか、全て知ることはできないので

 

コンテンツとしてある程度綺麗にされたものしか見えないのに、あなたもわたしも神じゃないからキスマイの、担当の24時間の会話も思考も全て知っているわけではないのに、提示されたほんの少しのコンテンツから彼らの全部を知ったかのようにこちらがどうこう言うのは愚かだとわたしは思います わたしはね!わたしは!

f:id:FORELSKET:20200326222616j:image

 

だから○○がかわいそうだとか○○がひどいだとかそんなの本人にしかわからないのに自分の憶測を正解だと断定するようなことはちょっと苦手です それがいっぱい起きていたからちょっと疲れたんです

 

 

本当に2人が仲が良いか悪いか、わたしの担当が彼をどう思っているか、TLのあのお姉さんがどのくらいの熱量で怒っているか、叩いているか、そんなことは本人にしか分からないから、どれも分かったようには言いたくないし言えないと思います

 

 

もう何を言っているかわからなくなってきた!

 

 

 

 

この夏から今にかけていつもよりちょっとキスマイを遠くから見ていて、いつもよりほんの少しだけ客観的に、お茶の間な気持ちでキスマイを見ました

かっこいいんですよね、ほんとに!

ちゃんと7人が横並びに立っていて、同じように踊っていて、魅力的ですっごくかっこいいんです

正解を世界でただ1人しか知らない編集のフィルターがかかったコンテンツよりもパフォーマンスを見る方が純度の高い彼らを知ることが出来るんじゃないかなぁ、とわたしは思います

逆に言うとそういうフィルターがかからない身一つのパフォーマンスの場ではあの2人は最高だから、それを知っているからこそ何があっても信じられるお気楽オタクであれる面はあるかも知れないです

もう本当に何を言っているかわからなくなってきたのでそろそろ終わりますが、自分が自担を見るとき 少なくともコンテンツを編集した方のフィルターと「自分」というフィルターがかかっていること、人によってフィルターの設定が違うこと、そのどれもが完全な正解ではないことを念頭に置いてオタクしたいよね平和が1番だよねマイメロ難しいことはよくわかんないけどいちご食べたいですって感じです!バクテリア楽しみ!